ニーハオ!!中国漫画

面白かった中国漫画、気になる中国漫画、中国の漫画プラットフォームなどなどについて書き連ねるブログです。

【腾讯动漫(テンセントアニメ)】海賊版配信漫画プラットフォーム訴訟

魔屏漫画 (※オフィシャルサイト)

 中国漫画配信プラットフォームの一つである磨屏漫画が海賊版を配信したこと(権利侵害)により腾讯动漫から訴訟を起こされ、勝訴したとのことです。

 

f:id:nihao-manga:20171029190238p:plain

 

 特に『尸兄』という作品に下された25万人民元の賠償金額は、過去も含め中国の漫画配信訴訟事案における最高の賠償金額となったようです。ちなみに、この作品の第1話は18ページだったので、円換算後の約3.5万円を18ページで割れば、ページ当たり2,000円という計算となります。

 日本の所謂原稿料と比較すると見劣りがあるように感じるかもしれませんが、中国漫画配信業界における課金作品が1話当たり0.6人民元程度(約10円)で販売されていることを考えると、賠償金額はなんとその約200倍に相当する金額が付けられています。

 

f:id:nihao-manga:20171029193908j:plain

 

 参考までに、磨屏漫画のアプリトップページのキャプションを載せておきます。正規版と海賊版のいたちごっこはまだまだこれからも繰り返されるのでしょう。