ニーハオ!!中国漫画

面白かった中国漫画、気になる中国漫画、中国の漫画プラットフォームなどなどについて書き連ねるブログです。

中国漫画配信プラットフォーム別作品ランキング:2018年11月23日版

 もう既に1年以上前になりますが、改めて中国漫画配信プラットフォーム別作品ランキングをまとめました。前回のまとめは下記に残っていますので、良ければ1年という時間が経過して中国の漫画人気タイトルがどのように変化したか比較してみて下さい。

 

nihao-manga.hatenablog.com

 

 前回と同様に、三文娯がまとめたデータを基に整理したのが、下記キャプションの『中国漫画配信プラットフォーム別作品ランキング表(※2018年11月23日時点)』となります。前回はブックマーク数やレビュー数等もまとめておりましたが、手間がかかるので今回のランキング表からは割愛しております。

 

f:id:nihao-manga:20181201172418p:plain

 前回の投稿をご確認頂ければ分かると思いますが、1年という時間で意外とランクインしているタイトルの入れ替わりが発生しているんですね。テンセントにおいては2位の『灵契』、3位の『一人之下』の2タイトル以外のタイトル全てが入れ替わっています。

  有妖气においては1位の『镇魂街』、3位の『雏』、6位の『蓝翅』、9位の『球娘』を除く6タイトルが前回時点より入れ替わっています。快看漫画においては何と全タイトルが入れ替わっています。

 タイトルの入れ替わりは新規のタイトルが安定的に供給されており、かつユーザーのアクセスが高頻度に渡ることからポジティブに捉えられる一方、この入れ替わりが頻繁過ぎると継続して人気を獲得することで息の長いタイトルを育成することが困難なことから、本当に一長一短があるものと思います。

 この3プラットフォームのランキングは中国の漫画タイトルのトレンドを把握するうえでは格好の材料なので、個別タイトルの紹介も丁寧に行いたいのですが、手間がかかるためこれは別の機会に譲らせて頂き、本日はランキングの中で気になったタイトルを完結に紹介させて頂きたいと思います。

 先ずはテンセントのランキングで1位の『师父又在撩我』です。

 

师父又在撩我(燎刃)-师父又在撩我(燎刃)在线漫画-在线漫画-腾讯动漫官方网站

 

 上記オフィシャルサイトで無料で閲読可能なので興味がある方はどうぞ。このタイトル、何が気になった方という点なのですが、まさかの中国で、しかも最大級の漫画配信プラットフォームのテンセントのランキング1位がBLを彷彿とさせる内容となっていることなんです。

f:id:nihao-manga:20181201175439p:plain

 起きたら知らない男性に抱かれていたんですね。こいつは誰だという反応をしているんです。まさか男と一緒に寝ているなんてという具合に。

f:id:nihao-manga:20181201175610p:plain

 隣で寝てた見ず知らずの男性はどうやらある修行地の主であり、「私と一緒に修行を積んで、家族の仇を討つために魔族を駆逐しないか」と主人公に一緒に修行することを提案しているんですね。「魔族はお前の血によって引き寄せられた。活きて行くためには強くなるしかない」ということも言っています。

f:id:nihao-manga:20181201175949p:plain

 間のコマを幾つか端折ったので展開がめちゃくちゃですが、このコマなんて極めてBL的ですよね。キスされるかされないかの絶妙な距離感なんです。同性愛が公的には認められていない中国でこのような漫画タイトルが同国最大の漫画プラットフォーム、テンセントで1位になるなんて、何か鬱積した感情がこのランキングを形成したのではないかという邪推をせずにはいられないのです。

 これに加えて、有妖气の5位のタイトル『恋与星途』もBL的なんですね。

 

so.u17.com

 

f:id:nihao-manga:20181201180900p:plain

 これはもうそのものですよね。モザイク代わりのヒヨコが可愛いですね。コマ内の黄色タブは中国漫画配信プラットフォームに特有の弾幕ですね。ユーザーのコメントが表示される仕様です。

f:id:nihao-manga:20181201181045p:plain

 言わずもがなですね。この2タイトル以外にもBL的なタイトルが幾つかランクインしており、1年前の硬派なラインナップと比較すると大きな変化が起きたなと感じます。なお、敢えて断っておきますが本ブログオーナーはBLに対し決して特段の思いがある訳では御座いませんので。笑

 それでは皆さま良い週末を。