ニーハオ!!中国漫画

面白かった中国漫画、気になる中国漫画、中国の漫画プラットフォームなどなどについて書き連ねるブログです。

【テンセントアニメ】配信タイトル課金ランキング

 昨日更新しました、【快看!】配信タイトル課金ランキングに引き続き、同様の形式で今回は【テンセントアニメ】の配信タイトル課金ランキングを見てみたいと思います。

 ランキングの見方については前回の【快看!】配信タイトル課金ランキングに詳述しましたので、見方を確認したい方はそちらをご参照下さい。

 

nihao-manga.hatenablog.com

 

f:id:nihao-manga:20190620161354p:plain

 

 早速ですが、上記が【テンセントアニメ】配信タイトル課金ランキングの一覧表となります。快看!のランキング一覧表と比較すると、20週連続でランクインしているタイトル数が少なく、このことはタイトルのランクインに係る流動性が高いことを示すものであると考えることが出来ます。

 20週連続でランクインしているのは第1位のタイトル『灵契』のみであり、以下は18回や16回とランクイン回数が分散された結果となっています。やはり、前回の【快看!】配信タイトル課金ランキングと同様、中国語のタイトル名をテキストで示されても想像が湧かないかと思いますので、ランキングのビジュアルを添えた一覧を以下に掲載します。先ずは1~10位までのタイトルです。

 ぱっと見で分かるのは、【快看!】配信タイトル課金ランキングと比較して、圧倒的に男性向けタイトルが多く分布しています。特に第4位の『尸兄』はホラージャンルでもあり、特に毛色の異なるタイトルのランクインとなっております。

 

f:id:nihao-manga:20190620163815p:plain

 

 第5位の『一人之下』については、原作のコミックスが『少年ジャンプ+』で配信されたり、2016年にはTokyo MXでアニメ放送もされている、テンセントの肝入りIPとなっています。日本における認知度や人気等については触れるまでもありませんが、実はこのような類のタイトルって他にもたくさん存在したりしています。別の機会に整理してみるのも面白いかも知れません。ご期待を。

 第1位の『灵契』はファンタジーとコメディ要素が融合されたタイトルであり、良くある中国的な成長譚とでもいう内容のものです。

 特筆すべきは、第7位の『师傅又在撩我』というタイトルですね。直訳すると、『師匠がまた僕にちょっかいをかけてくる』という意味であり、表紙からもお分かりの通り、ソフトBL的な世界観なんですね。そっち系ではないのですが、男性向けタイトルが並ぶランキングにおいて、ソフトBLがランクインするということは、一定数の男性BLユーザーが中国にも存在するということを物語っていますよね。絵の塗りやタッチは女性向けに見受けられるのですが、中国では男性もこういうアンニュイが好きだったりするのでしょう。ここでも、中国における新たな商機会を創出する可能性を秘めた、日本が得意とするコンテンツジャンルを見出すことが出来ましたね。

 

f:id:nihao-manga:20190620163901p:plain

 

 お次は11位~20位のランキングです。15位の『三界厨房』は読んで字のごとく、グルメ漫画タイトルですね。食戟のソーマをより現代的な世界観設定に用いた中国グルメ漫画なのでしょうか。継続してランキングを観察しておりますが、グルメ名系のランクインが確認出来たのは初めてかも知れません。

 更に面白いのは、17位の『从今天开始当城主』(『今日から城主になる』)、18位の『我在异界当乞丐』(異世界で乞食になる)のような、小説家になろうを彷彿とさせる異世界転生系のタイトルがランクインしていることです。それとなく表紙も角川や電撃を連想させる仕上がりとなっております。

 19位の『孤鸿』も表紙の通り、ソフトBLですね。しかも中国要素が満載された、武侠ソフトBLです。日本で言う、町奉行BLのようなノリですかね。中国でもこれらのジャンルが公認され、日本のハードなやつでビジネスが出来る日がそう遠くない未来にやってくるかも知れませんね。ウホッ。