ニーハオ!!中国漫画

面白かった中国漫画、気になる中国漫画、中国の漫画プラットフォームなどなどについて書き連ねるブログです。

【快看!】配信タイトル課金ランキング

 中国で最も勢いのある漫画APPを運営する快看!で配信されているタイトルの課金ランキングをまとめたので、下記にシェアします。

 こちらのランキングですが、直近20週において、各週のチケット獲得Top10ランキングを基に整理した一覧となります。週次毎に更新されているチケット獲得Top10ランキングを直近20週分まとめて数値化したことに加え、直近20週で各タイトルが何回チケット獲得Top10にランクインしたかをまとめたものとなります。

 チケットが何を意味するかですが、ユーザー(=読者)が課金して購入する、あるいはAPP内における各種ミッションをクリアすることで入手出来る仮想アイテムであり、ユーザーがお気に入りのタイトルや作家に当該チケットを消費することで、タイトルや作家側はこの数量を基に成果報酬としてプラットフォーム側に収益配分を請求することが出来るんですね。ですので、当然のことながらチケットが多ければ多いほどタイトルや作家の収益は増えていきます。

 

f:id:nihao-manga:20190619161722p:plain

 

 上記がランキングとなります。例えば、ランキング第1位の『闪婚总裁契约妻』というタイトルの見方ですが、直近20週にわたりチケット獲得Top10ランキングに20回ランクインしていますから、直近20週において毎週チケット獲得ランキングのTop10に入る人気タイトルですよ、ということとなります。

 このタイトルと、ランクインの回数だけじゃよくわからんと、突っ込まれそうですが、このランキングから得られる洞察としては、快看!において配信されているタイトルに占める人気タイトルのシェアが高く、課金されているタイトルが一部に偏っていますよということなのです。このランキングから、この重要なトレンドが読み取れればそれでOKです。

 タイトルも中国語だし、どんなタイトルやねんとお思いの方、ご安心下さい。下記にそれぞれの表紙もつけた参考のビジュアルキャプションを掲載させて頂きます。

 

f:id:nihao-manga:20190619162500p:plain

 

 こちらが上位10タイトルのビジュアルです。ユーザーの70%強が女性なため、当然といえば当然ですが、軒並み女性向けなタイトルがランクインしていますね。別の機会に譲りますが、珍しく男性向けタイトルでもある第2位の『斗罗大陆』は、最近中国内においてその著作権帰属をめぐって裁判沙汰になり、やっとこさ帰属先が落ち着いたというドタバタ劇も繰り広げられていたりします。

 

f:id:nihao-manga:20190619163302p:plain

 

 こちらが20位までのタイトルのビジュアルです。全体を通して感じることは、各タイトルの顔とでもいうべき表紙において、これまた画一的に主人公×ヒロイン、主人公、主人公×主人公構成のビジュアルで統一されていることです。日本の漫画表紙とはやはり大きく異なる訴求ポイントが中国にはあるのだと感じさせらます。

 また、主人公×主人公というジャンルがランクインしていることも興味深いです。つまり、BLタイトルが中国でも売れている?!、ということです。ぱっと見で認識頂けるかと思いますが、15位にランクインした『致命的诱惑』と、20位の『在那尽头』ですね。致命的誘惑なんて、そのままですよね。この2タイトルも、今風の頭髪やファッションを淡い塗りで仕上げた、何とも女性受け、いや、世代的には女の子受け?しそうなテイストの仕上がりとなっていますよね。

 交わる内容は中国では配信出来ませんが、優れたBLタイトルやGLタイトルなんていうのは日本にも山ほどあるはずですので、もしかしたら程度の加減が担保された日本の当該ジャンルタイトルは中国における商機を創出するコンテンツに成り得るのかも知れませんね。