ニーハオ!!中国漫画

面白かった中国漫画、気になる中国漫画、中国の漫画プラットフォームなどなどについて書き連ねるブログです。

【腾讯动漫(テンセントアニメ)】化け猫の誘惑:第1話

猫妖的诱惑-猫妖的诱惑在线漫画-在线漫画-腾讯动漫官方网站(※オフィシャルサイト)

 ということで、中国で最大規模の漫画配信サイト、腾讯动漫(テンセントアニメ)の漫画作品から紹介したいと思います。

f:id:nihao-manga:20171005222211p:plain

 キャプションの中段右端にグレーアウトされている掲示板のような物がありますが、その中に“热门排行”というタブがありますよね。これ直訳すると、ホットランキングって意味になるんです。どうやらこのホットランキングで堂々の1位にランクインしているのが、『猫妖的诱惑(化け猫の誘惑)』という作品なので、今日は皆さんと一緒にこの『化け猫の誘惑』を楽しんで行きたいと思います。

f:id:nihao-manga:20171005223243p:plain

 日本の漫画閲覧サイト(PC)やアプリ(モバイル)とは異なり、中国の漫画閲覧サイト(PC)ではのっけの表紙からニコ動よろしくの弾幕が表示されます。日中の漫画閲覧サイト並びにアプリのUIや機能性の相違等については別の機会にまとめるとして、早速内容の方に移りましょう。

f:id:nihao-manga:20171005225124p:plain

 主人公二人が前世あるいは過去に恋人関係にあったことを導入部分で示唆していますね。意図的にちょこっと八重歯を覗かせているのが、どことなく日本的なデザイン設定を彷彿とさせます。

f:id:nihao-manga:20171005225605p:plain

 妄想か回想か、前世あるいは過去の二人の関係の描写というのは、実は主人公が見ていた夢だったようです。夢オチならぬ、夢フリですね。

f:id:nihao-manga:20171005225909p:plain

 どうやら主人公は現代を生きるスマートガイで、ヒロインは何らかの理由で猫の姿に生まれ変わってしまったようです。とはいえ、猫に生まれ変わったヒロインの「这眼神,好帅啊!(この目つき、何てカッコいいの!)」というコメントから、兼ねてより主人公に想いを寄せていることが読み取れます。

f:id:nihao-manga:20171005230815p:plain

 前日に深夜四時までミーティングだった主人公のスマートガイは疲れから眠りに入ります。もちろん睡眠の邪魔をされまいと、再三大人しくしていろと猫に忠告しました。しかし、どうやら何らかの方法で猫は人間の姿に戻れるようです。

f:id:nihao-manga:20171005231141p:plain

 人間の姿には戻れるものの、「你在干什么!(あなた何してるの!)」、「做我一直想做的事!杀了他报仇!(ずっと成し遂げるべきだと思っていたことよ!仇を討つため、彼を殺すのよ!)」というコメントから、どうやら複雑な想いが葛藤しているようです。

f:id:nihao-manga:20171005231711p:plain

 葛藤が続きます。

f:id:nihao-manga:20171005231840p:plain

 過去と現在がシンクロしかかります。

f:id:nihao-manga:20171005231938p:plain

 が、突然目が覚めた彼と目が合ってしまうんですね。人間の姿になった猫は「糟糕!被发现了!他不会是我亲他的时候醒的吧?(しまった!見つかっちゃった!まさか私がキスしたときに目覚めたんじゃないでしょうね?)」との心の声から、何やら相当焦っている様子が伝わりますね。

f:id:nihao-manga:20171005232315p:plain

 クールに「你想干什么?!(何がしたい?)」と問う彼に対し、「这家伙・・・・・・怎么变得这么强悍?(コイツ、いつのまにこんなに強くなったの?)」と心の中で呟きながら、「对,对不起,我没有恶意 ・・・・・・(ご、ごめんなさい、悪気はなかったの)」と謝るヒロイン。

f:id:nihao-manga:20171005232743p:plain

 (今度俺が寝ている時にはもう近付いてくるな。分かったな?)と叱られると、人間の姿に戻った猫が、また猫の姿に戻ったようです。

f:id:nihao-manga:20171005233035p:plain

 と同時に、主人公二人はいつも通りの生活に戻るのです。

 

 如何でしょう。これが17年10月5日時点における、テンセントアニメのホットランキング第1位の作品、『化け猫の誘惑』:第1話のざっくりとした内容でした。

 

<ニーハオ!!中国漫画>的レビュー

 ★★★☆☆:イラストデザイン・・・割と嫌いじゃないです。

 ★★★☆☆:ストーリー構成・・・過去と現在、時を駆ける恋と愛。よくあるやつ。

 ★★☆☆☆:キャラクター設定・・・クールな男と、猟奇的な恋愛体質女。うん。