ニーハオ!!中国漫画

面白かった中国漫画、気になる中国漫画、中国の漫画プラットフォームなどなどについて書き連ねるブログです。

【微漫画(Vcomic)】長歌行:予告編

manhua.weibo.com

 ここで少し中国っぽさの強い漫画、微漫画(Vcomic)のオリジナル作品『長歌行』を紹介したいと思います。

f:id:nihao-manga:20171007142851p:plain

f:id:nihao-manga:20171007143100p:plain

 玄武の門の変。世に栄える王朝の背後には、何かが隠されていた。

f:id:nihao-manga:20171007143229p:plain

 そう、繰り返される殺し合いが。

f:id:nihao-manga:20171007143314p:plain

 表には現れることのない思惑が蠢く都市、長安に身を隠し暮らしていた。

f:id:nihao-manga:20171007143728p:plain

 私、「李氏長歌はこれより、死ぬまでこの国に背く賊供を始末する李世民として生きていく」

f:id:nihao-manga:20171007144118p:plain

 「不吉な星が空を切った。百日紅の気に満ちている。李唐に女の災いがもたらされそうだ」

f:id:nihao-manga:20171007144815p:plain

 “内乱治らず、蛮禍また起きん”ということで、「可汗(カハン)に誰が本当の狼神か教えてみろ!」と鼻息荒い蛮族が登場しましたね。

f:id:nihao-manga:20171007170336p:plain

 城砦から蛮族の襲撃を眺めるおそらくは李世民

f:id:nihao-manga:20171007170528p:plain

 突然として鷲を肩に乗せた武将が登場。現時点では敵か味方か見分けがつきません。「どうしてだ。どうして貴様はこの俺が、屠城(虐殺・皆殺し)出来ないと思う」

f:id:nihao-manga:20171007170825p:plain

 “国の仇に家の恨み、これまた如何に選択され得るか”

 

 用語が極めて漢詩的に構成されているため、日本語訳が難しいです。裏返すと、それだけストーリー展開に重みがある印象はありますが。読むのが大変ですね。イラストは悪くないと思いますが、これだけヘビーな内容にどれだけの読者がついてくるのか、日本市場とは異なる中国市場の漫画表現が垣間見えた気がします。

 

<ニーハオ!!中国漫画>的レビュー

 ★★★☆☆:イラストデザイン・・・個性は感じる。

 ★★☆☆☆:ストーリー構成・・・仇を打つ武侠系アクション。

 ★★★☆☆:キャラクター設定・・・殺戮を決意した後の李世民がどのような設定に成長して行くのか。確かにその後は気になる。