ニーハオ!!中国漫画

面白かった中国漫画、気になる中国漫画、中国の漫画プラットフォームなどなどについて書き連ねるブログです。

【有妖气(U17)】SCHOOL SHOCK:第1話

《雏蜂》01_MISSION 1 天使降临pt1 - 在线阅读 - 有妖气原创漫画梦工厂 (※オフィシャルサイト)

 続いては、老舗漫画配信サイト、有妖气(U17)の『雏蜂(SCHOOL SHOCK)』を紹介したいと思います。

f:id:nihao-manga:20171006002739p:plain

 表紙からしてイケイケですね。U17の漫画配信サイトでも弾幕機能が付いてますが、見るのに支障を来すレベルの量の弾幕が表示されるので機能は当然のことながらOFFってます。

f:id:nihao-manga:20171006003109p:plain

 中東のとある場所での戦闘の最中、突如として雛蜂が飛来してきます。

f:id:nihao-manga:20171006003324p:plain

 ターバンを巻いたおそらくは敵であろう相手からの射撃を交わし、反撃のミサイルで見事相手を撃破します。

f:id:nihao-manga:20171006003518p:plain

 撃破された相手が雛蜂の姿をしていること、飛行していることに驚く様子のターバン。

f:id:nihao-manga:20171006003648p:plain

 舞台は中東からアジアのどこかの先進的な都市に移り変わります。時は2017年、この都市の平和が悠久に続かんとする面持ちを呈していること、広く多彩な世界を体感することも無くその中で暮らす人々の日々同じ場所で同じ事を繰り返す様子は、さながら劇場でファンタジーに陶酔する人々の様を彷彿とさせると描写されています。

f:id:nihao-manga:20171006004519p:plain

 平穏で退屈な日常についての描写が幾つか繰り返された後、フォーカスが一人の学生に置き変わります。この学生が平穏で退屈な日常を過ごしていることは、「長い休みだというのにデート相手もいなければ、学校が始まる前日まで繰り返し電子製品モールをうろついてきた。なんて悲惨なんだ」という心の声から読み取れます。

f:id:nihao-manga:20171006005137p:plain

 「何故彼女を作らないのかという質問をされることは、傷口に塩を塗られる思いだ。僕のような年頃で彼女を作らないことが暗示するのは、僕がとても謙虚だということだ。」

 「例えばこんな可愛い女の子なんて、僕にとっては羨望でしかない。だって、彼女のような女の子のタイプを知っているし、第一中身なんて気にしやしない。」

 「ちっ!勘付かれた!」と学生の心の声が漏れ聞こてきますね。

f:id:nihao-manga:20171007112141p:plain

 「くそっ!ま、なんでもいいや。このまま卒業して、仕事でも始めりゃいいんだ。その後に適当に結婚でもして生きていきゃ。何がロマンティックだよ!」とボヤいています。

f:id:nihao-manga:20171007112631p:plain

 音楽を聴きながらボヤいている主人公の学生がいる電子製品モールに突然何かが落下してきました。

f:id:nihao-manga:20171007112928p:plain

 “歩行型戦車”とのことです。

f:id:nihao-manga:20171007113248p:plain

 ガトリングが乱射されます。

f:id:nihao-manga:20171007113755p:plain

 音楽に夢中だったせいです。気付いたら取り残されていました。

f:id:nihao-manga:20171007114034p:plain

 武装兵に二方向から銃を突き付けられます。

f:id:nihao-manga:20171007114141p:plain

 「小僧、運が悪かったな。人質の列に加われ」との武装兵の言葉に、酷く怖気付いた様子ですね。

f:id:nihao-manga:20171007114424p:plain

 外ではどうやら武装勢力と警察の出で立ちをした人々が戦闘を繰り広げていますね。「正直何が何だかさっぱり分からない。中国にもこんなテロリストがいたのか?まさかもう世界は平和じゃなくなったってことか?!」と状況が把握出来ていない様ですね。

f:id:nihao-manga:20171007114824p:plain

 瞬間的に取り乱す主人公ですが、武装勢力の一味に「何を騒いでいる。俺がお前のような年頃のとき、正にベトナムの戦場にいたんだぜ」と諭されました。

f:id:nihao-manga:20171007115224p:plain

 続けて、「お前らみたいな温室育ちには、この美しい世界が銃によって成り立っているっつうことが分かりゃしねえんだよ。人殺しを見たことがあるか小僧?」と何やら意味深長な言葉を放ちます。

f:id:nihao-manga:20171007115603p:plain

 逃げようとした人質が容赦無く撃たれ、「逃走兵が一番嫌いなんだ」と一味。

f:id:nihao-manga:20171007115822p:plain

 戦闘が落ち着いたのはどうやら武装勢力一味と警察側での交渉が開始されたからです。一味は、「伊甸の子を出せ」との要求があるようです。これに対し警察側は、「そんなものは聞いた事がない」と返答。「政府に聞け」と一味が一蹴。

f:id:nihao-manga:20171007120309p:plain

 「今から10分置きに一人ずつ人質を殺していく。早く伊甸の子を出すよう手配しないと、皆殺しだ」と一味。

f:id:nihao-manga:20171007120719p:plain

 警察側がもたついている間に、終に人質殺しの対象が主人公に。

f:id:nihao-manga:20171007120859p:plain

 と思いきや、武装兵が何者かに殺されます。どうやら、中東で戦闘に参加していた雛蜂のようです。

f:id:nihao-manga:20171007121058p:plain

 華麗に宙を舞う雛蜂に魅了される、殺されかけた主人公。

f:id:nihao-manga:20171007121236p:plain

f:id:nihao-manga:20171007121308p:plain

 何とも勇ましい雛蜂の様子を目の当たりにし、主人公は「僕は神様が僕を救うために彼女をこの地上に舞立たせたに違いない」と感じたようです。

 

 どうでしょうか。有妖气(U17)の『雏蜂(SCHOOL SHOCK)』。日常の非日常化、そこに登場する救世主とダメ人間の成長物語は好きな構成パターンです。

 

<ニーハオ!!中国漫画>的レビュー

 ★★★★☆:イラストデザイン・・・中国的には上手い部類なのでは?

 ★★★★☆:ストーリー構成・・・好きなやつです。

 ★★★☆☆:キャラクター設定・・・主人公はダメ男そうだけど、雛蜂の設定はまだ語られていないので、続きに期待。